私の幸せはそこにあった

人間の短期記憶構造が本当に恨めしくて仕方ないんだけどFabのことを思い出そうとする度に私が見た知念くんは派手髪だったのに何故か黒髪で記憶を思い出してしまうので、もう忘れないうちにFabのここが好き!をまとめていきたいと思います!!!公演がいくつか中止になって行けていない人がたくさんいることは嫌でも分かっているし、最後の最後まであげるか悩んだけど、やっぱり私の幸せな思い出として記憶に残ってるのは事実だからまとめさせてください。見たくない人は今すぐ戻ってください!!!

 

White love

裏Fabは私にとって3年ぶりのライブで、JUMPは画面越しにしか見ることが出来ない人達という印象が強まってたからめちゃくちゃ緊張してたし本当に楽しみで仕方なかった。今回外周の後ろから二列目という幕張の会場特有の埋もれの洗礼を受けたけど、3年前のライブではドームで後ろから二列目というとんでもない席に入ってたから、双眼鏡越しに本人が見えた瞬間全然近く感じちゃって、「あ!知念くんってちゃんと存在するんだ!」って思ったら泣かないつもりだったのに感極まって本当に泣いちゃった!バラード版のホワラでずるいなあと思うところがイントロから入るのではなく本人歌唱から入るところ。山田くん有岡くん知念くん光くん高木くんの5人の歌声が絶妙な優しさのバランスを保っていて心の奥底にすーっと入ってくるようなそんな感覚。そしていつものテンボに戻ってサビで踊り出す演出も本当に大好きで、ライブが始まったんだな〜!って実感した。それと同時に私はとんでもないやまちねへの執念を持っているから、PARADE福岡オーラスの時みたいに何かしてくれないかなと淡い期待を抱いていたんだけど特に何も無かった。PARADE福岡オーラスのホワラは早く円盤してください…

 

ウィークエンダー

歌っている有岡くんに寄りかかってちょっかいをかけまくる山田くんが本当に本当にかわいい!最近ありやま見るの好きすぎて改めてウィークエンダーはありやま曲だと思った(Dearのやまちね演出のせい(!?)で一時期ウィーケンはやまちねのものだろと言いっ張ってたオタクだったのでちゃんと気づくことが出来て良かったです)。

 

ファンファーレ

バクステ側だったから一日目と二日目で全く違う角度で見ることが出来て面白かった。後ろから見るファンファーレってめちゃくちゃ新鮮だったし、サビの振りを踊ってる知念くんが好きすぎてずっと知念くんのことを見てたんだけど、ライブのいい所って普段の音楽番組では抜かれないところを肉眼で見ることができることだなって思って。あと、ファンファーレのラストのサビ部分であえて踊らずに1列になってただ歌ってるところがアイドルだなと感じることができるポイントでほんっとうに大好きなんだけど、そこを肉眼で見ることが出来て嬉しすぎた。

 

ネガティブファイター

最初のふたり(薮くんと伊野尾くん)が1番最初のマッスルポーズでふざけ始めててそれにつられて裕翔くんと有岡くんもちょっとふざけるのが最高に可愛いJUMP。でも高木くんと山田くんはちゃんとマッスルポーズをしてるから知念くんと光くんも真面目にやるというギャップがよすぎるし、分かる。薮と伊野尾と裕翔と有岡が揃うとふざけるだろー!の気持ちが強い…(笑)というか薮くんと伊野尾くんはネガファイのとき最後までふざけきるから早く円盤化してちゃんと見たいです!!!そして、伊野尾くんのクソデカボイスによる「NGーーー‼️」を聞くことが出来て幕張にいる全人類の中で私が1番元気になった気がする。

 

ファブイズム

知念くんを見たいのにやぶゆとがふざけてるからそっち見ちゃうーーーー!!!という感じ。絵本でやぶゆとが永遠にふざけてるんだよ…かわいいね……。ここでとんでもない余談だけど私はBESTと裕翔くんの絡みが大好きで、裕翔くんって大きいし大人びているからどちらかと言うとお兄さんキャラなのかなと思われることが多いと思うんだけど、BESTは裕翔くんが小さい頃からずっと見てるから未だに小さい子扱いしちゃうし、裕翔くんも裕翔くんで大人っぽいところもあるけど基本的に元気いっぱいわんこだからBEST兄といると末っ子みがましてめちゃくちゃ好きだなあと感じちゃう。ファブイズムは御伽噺のプロローグのような曲だと思っているけど、このFabというライブをひとつの御伽噺だとしたらぴったりなプロローグだなあと思っていて。Hey! Say! JUMPにしかだせないキラキラに圧倒されながらこれから始まる御伽噺に胸を躍らせることが出来て楽しかった。

 

千夜一夜

もともと配信ライブの時からダンスの振りが好きだった1曲。サビ前とかに「タッタン」という音があると思うんだけど、その音にはめて踊る知念くんが大好きで配信ライブの円盤をそこだけリピートしてみることが多かったから生で見れて本当に良かった!というかこの曲に関しては配信ライブよりも良かった気がする…。民族舞踊チックな踊りで8人で輪になって踊るときにパフォーマンス厨の血がたぎった。そして千夜一夜と狼青年の繋ぎが本当に天才だったから次に飛びます。

 

狼青年

千夜一夜の最後あたりに降りてきた薄い布で出来た幕。スクリーンには崖の上に居座るオオカミ(ちょっと記憶が曖昧だから違ってそう)がいて、幕がさがったと思った瞬間、初めて見た時衝撃を受け、それ以降何回も見た赤いフードの衣装に包まれたHey! Say! JUMPが。基本的に公演中は双眼鏡で知念くんだけを追っていたけど、狼青年は全体で見たくて一旦双眼鏡をさげた。パフォーマンスを見ていると、顔が見えない、ダンスが上手すぎる赤パーカー集団だけど聞き馴染みのある声にこれって本当にJUMP、なの……?と初めて見た時衝撃を受けたあの時と似たような衝撃が全身を駆け回るような気がした。かっこよくて私の大好きなHey! Say! JUMP。JUMPのセンターは山田くんだと思っているから、「2人つがう僕ら」で山田くんが裏センターで山田くんが上手く隠れるように有岡くんがセンターになって7人でかっこよく難易度の高いフリを踊りあげたあと「狼青年」で有岡くんがしゃがんで山田くんが見えるところが本当に大好き。痺れたな……。

 

ラブリーダンス

狼青年のパフォーマンスに圧倒されたあとポップでハッピーなイントロが流れてきて温度差で風邪をひきそうになった。ラブリーダンスはJUMP担が好きな花道を移動するパフォーマンスでスクガのように全員でぎゅっとなってサビを踊るのが愛おしいすぎた。Hey! Say! JUMPのわちゃわちゃにひたすら弱い。知念くんの両隣には仲良しの裕翔くんと有岡くんがいるから2人にちょっかいかけまくりで結構自由だったんだけどサビ後の間奏はめちゃくちゃ踊る!そしてサビ後の間奏のフリが好きだ!と思ったのが1日目で、でも埋もれてるのと幕張の魔の柱が邪魔してよく見えなかったんだけど、2日目は魔の柱が邪魔することなく見れてフリを必死に覚えようとしてた(自分のことジャニーズJrだと思ってるところがあるので…)。魔の柱がないことに安心しきってたけど最後あたり位置的にちょうど有岡くんに被って知念くんが見えなくなっちゃって「ま、魔の有岡だ……!!!」って1人で笑ってた。

 

ムアムア

最後のサビのとき、唇をポンポンって叩くフリがあると思うんだけど、そこのフリが好きなんですよ!!!CDTVで披露した時に知念くんのそこのフリが抜かれてて録画でみる時そこだけを擦るように見るのが日課なんだけど、なんとそれを肉眼で見れちゃった……唇ポンポンする知念くんがかわいいしダンス上手い!知念くん唇の形かわいいし幸せを運ぶ口角持ってる(公式より)から無敵すぎ…ですしこんなこと書いてるとムアムアのメイキングの唇選手権のことを思い出して見返したくなっちゃった!

 

シャッターチャンス

やまちね絡みタイムがある!と聞き、執念深いやまちねオタクの私はそこを必死に見ようとしたけど両日ともよく見えず…。なんかしてるのは分かるけどひたすら見えない!やまちね絡む時はメンステかセンステかバクステのカメラに抜かれやすいところで絡んでくれ!!!!と切に思いました。でも、ラスサビ前のシャッター音でいのやま、やぶたか、ありゆと、ひかちねで写真撮ってスクリーンに初期SNOWのような動物の耳やコックさんがその写真と合成されている演出が良かった!!あと最後のポーズの時に裕翔くんの首元を撫であげる知念くんが妙に色っぽくて怒りそうになったし、そのあと変なポーズで写真撮るHey! Say! JUMPのこと一生愛していこうと思った。

 

め(11/30)

正直記憶が無い……けど、受験でPARADEに行けてなかったオタクだったのでこれが噂の"め"か……と謎に感心した記憶だけある。

 

キミアト(12/1)

昨日キミアトあったっけ!?と混乱したけどライブ終わってこうやってまとめていくうちにめがセトリ落ちしたことに気づいた。キミアトはフリが大好きなのとサビでいのちねが何も考えずにその場のノリでポーズをするのが好きだからファンサ曲にしないで踊ってほしいです!!!!

 

MC(11/30)

頻尿だからトイレに行くかどうか悩んでてMCの最初の方全く記憶が無いという…(泣いてる)なので、しっかり記憶がある知念くんお誕生日おめでとうの流れをまとめていきます!

お着替えのために4人ずつで分かれてると、突然お誕生日ソングが流れてきて幸せな気持ちに!本物みたいなカレーライスのケーキに興味津々な知念くん!そんな姿を見て「顔面ケーキな!」と意地悪(顔は満面の笑み)を言う山田くん!「28歳、僕が1番楽しみます!!」って抱負を言ってからろうそくをひとつずつ消してくんですが、わざとか分からないけど、知念くん肺活量無さすぎてろうそく1本ずつしか消せないの可愛かったな…。その後メンバーカラーのロウソクだったから、その色の人の名前を言ってから消してくので縁起が悪い!と怒られる知念くん。黄緑のろうそく消す時に「こうた…?ん…もしかしてけいと!?」って圭人ネタいれてくる知念くん。あとスペシャルメッセージで知念くんのお家芸であるフリーザを奪った(言い方が良くない)フリーザ光くんからのメッセージにニコニコする知念くん。最初から最後までまるっとかわいくて本当に幸せになれた!!というのもPARADEの知念くんお誕生日公演に応募すらできなかったのが悔しかったのとその時にカレンダーを見たら知念くんのお誕生日いっとき平日で、数年後に知念くんのお誕生日が土日にあって私が担降りする方が早いかも…(しないけど!)と謎のあきらめに入っていたから、こうやって同じ空間で祝えることが夢みたいだった。知念くんが28歳を全力で楽しむなら私も全力で応援したいなあと思えた。

 

MC(12/1昼)

内容ではないけど知念くんが汗を拭く時にお化粧直しのようにぽんぽんとタオルを顔に当てるのがめちゃくちゃ好きだーーーー!!!!と叫びたくなったこの日のMC。汗の拭き方がお上品すぎて私も見習おうと思ったと同時にもしかしてメイク崩れるの気にしてるの!?って思い出したら私の中の好きが加速していった。知念くんメイクのことあまり気にしなさそうなのにすっぴんだから…と気にしちゃうところがあるから可愛いよね…。

この日のMCで印象的だったのはいたジャンの銭トークの話から「いのおちゃん今日は手ぇ抜いてないよね?」と山田くんが伊野尾くんに詰め寄った時、ここぞとばかりに「いのちゃん今日手を抜いてるよ!!!」と大声で主張しだす有岡くん。「まず、ファンファーレの時に立ち位置につくのが遅いのと…全体的にターンが遅いのと……」と有岡くんが言うと、伊野尾くんがそれに対して「それはマイナス1点だな」「ターンが遅いのはマイナス10点かも」と有岡君の指摘をもとに自分自身に点数をつけていて、とても良いいのありを浴びたなと思った。あと、有岡くんって意外と自分だけのパフォーマンスだけでなく、周りのパフォーマンスにも気を配っていることを知ることができて、有岡くんのアイドル性の高さを改めて実感した。

そして、衣装チェンジのために4人ずつで分かれると思うんだけど、今回はセブンと高木くんの4人に…!!!残りのBESTメンが捌けていくところを見ながら「おじさんたち捌けていったね~!」っていう高木雄也、超ギャルで面白かった。そのままギャルと下の子たちで人生ゲームをしよう!という若者ノリもとてもかわいかったし(結局宣伝したけど)、帰ってきた残りのBESTメンが「…たかきもおじさんだろ!!!」とぐちぐち突っ込んでいたのが面白かった。BESTコーナー復活しないかな~~~!!!(言霊)

あと、山田くんが氷を食べていて、それを有岡くんに突っ込まれていたのがかわいかった。

 

ASAP

最初のところセブンとBESTで分かれていて、私はセブンとBESTを感じることができる振りが大好きだから(Reloadとか)超興奮してしまった。シングアロングのカップリングをYoutubeであがっているところしか聞かないまま幕張にきてしまってライブで曲を最後まで聞いたんだけど、とにかくやぶやまのフェイクがすごすぎて驚いた。だいぶ高い音だと思うし、音を当てるだけでも大変そうなフェイクなのに、音をあてつつとんでもない声量でフェイクするから圧倒されっぱなし。そして間奏の振りもすごく好きで、逆ピース(多分Aを表している…?)で四角を描く振り、何回でも見たいと思えた。何よりも有岡くんに音楽感性を毒された知念くんが、有岡くんと共に自分たちの好みの曲を作って、最終的にグループで歌う世界線があることに感謝している。まさか、知念くんが「おしりをだしたらさ」で考えたメロディーラインがこんなかっこいい曲になるなんて………そんなこと………(あるよ!!!)

 

クランメリア

配信ライブの時に、「すごく踊っているのにカメラに抜かれないのがもったいない」と誰かが言っていて、どれくらい踊るのかなと楽しみにしていたら、想像以上にめちゃくちゃかっこいいダンスだった。私は知念くんのダンスがこの世界の中で一番好きだから、自分が歌っていない時も手を抜くことなく、ステージ上で踊っている知念くんをみてとてもドキドキしちゃった。あんなヤク…いや、派手な衣装で踊っている知念くんを双眼鏡でロックオンしてみていたら誰でも惚れてしまうと思う。かわいいの中に20代後半相応の色気が出ていてとても良かったし「離さないで」ってどういう気持ちで歌っているのか今度ちねじゃんにメール送ろうと思った。あとクランメリアのふりを見ていると、ふとベイジャンで「腰振りの時、知念は振付に忠実」と話していたことを思い出してたんだけどマジでそう。いやらしさがないから親に心置きなく紹介できる。

 

闇の先へ

ビビるくらい両日とも記憶がない…歌がうまくなったね!!

 

かべこわ

最初知念くんがどこにいるか分からなかったんだけど、明らかに幕張の魔の柱で一人だけ物理的に見えなくて「もしかして知念か…!?」って一人でどぎまぎしてた(裕翔くんだった)…というかMVをまともに見てなかったからつなぎの映像で謎の生命体に攻撃される知念くんがかわいすぎて(?)家に帰ってからちゃんと見ようと決意した。

 

トラエラ

知念くんが小さいということが一つの固定概念だと思っているんだけど、「固定概念なんて~のところで」薮くんと高木くん(多分)の膝に乗って会場の中で誰よりも大きくなるところを見ると、親心?オタク心?でジーンと目の奥が熱くなってしまった。裕翔くんよりもでかかった。

 

群青ランナウェイ

一日目本当に埋もれ席でセンステが何も見えず泣く泣くモニター見てたけど、二日目センステしっかり見たときに三角のセットがスモークと共に降りてきて、ティザーの伊野尾くんの声が聞こえてくる演出に鳥肌がたった。本当に最高の演出。埋もれて見れないのがあまりにももったいないと感じた。とにかく踊るから知念くんめちゃくちゃ好きで頭いっぱいになるし、昼の公演でサビの移動時にやまちねごっつんこしていてかわいかったな…。

 

パレードが始まる

知念くんを見ようと必死になっていたら周りの人たちが私と逆方向を見ていて何!?って後ろ向いてみると有岡くんと高木くんがいてビビった記憶しかない。

 

我I

正直我Iは別々のところではなく最初はまとまって歌ってほしいという気持ちがあるものの、結局トンデモアイドル曲だからとっても楽しい!!!知念くんが持っているアイドル性を肌で感じて早く「そろそろ本気出しちゃっていいですかーーー?」に「いいですよーーーー!!!!」ってコールアンドレスポスしたい気持ちでいっぱいになった。JUMPに我I二番もしない?って直談判する必要があるけど、マジで知念くんのセリフをライブ聞きたいから二番もしてほしいなあ。二日目は場所的に知念くんが見えなかったから一番見やすい伊野尾くんのことを見てたけど、頭振って汗を巻き散らかすのを見て犬…?と思った。顔立ちは猫っぽいのに動作がところどころ犬っぽいところあるよね。あと、致死量の山田涼介を浴びてしまった。顔がいい。

 

ヒカリサス

幸せを受け取りました…………

 

ナイモノネダリ

ありちねが2番で肩組んでる様子を双眼鏡で見てたのに私の結構前にいる人が音楽に乗って頭揺さぶっていて、双眼鏡越しに知念くんと有岡くんの顔が交互交互に見えていたのが超面白かった。幕張メッセ正直箱は最悪だなと思っていたけど、こういうことが起きると思うとちょっと面白いが。ナイモノネダリは知念くんが最初と最後で同じ歌詞、同じメロディを歌っているのにも関わらず、転調の効果もあって歌い方が違うのが本当に好き。出だしは元カレに諦めがついていない様子だけど、最後は諦めがついて未来しか見えてないという状況を歌声だけで思い浮かべることができちゃう。歌が上手くなったねえ

 

シングアロング

知念くんが初めて振り付けた老若男女問わず踊れるダンス、本当に誰でも簡単に踊ることができると思うし、声を出すことができない中一緒に踊ることで一体感が生まれてすごく楽しかった!そして、最後に円になるところでお客さんはたくさんいるのにHey! Say! JUMPだけの空間ができていて、この空間をいつまでも大切にしていきたい…という願望が芽生えちゃった。前々からそういう願望あるけど(笑)ライブ終わりシングアロングがあまりにも良すぎてCDさらに買っちゃおうかな……と思って疲れてなかったら本当にそのまま幕張のタワレコに行くところだった。

 

ラストフォーエバ

アリトロないって聞いてたからスタッフが透明フェイスシールドが全面に付けられた簡易トロッコ持ってきた時声でちゃった……この曲自体キラキラで眩しくて好きな曲だったのにさらに好きになったな……という感じ!

 

愛ing(12/1昼)

イントロが流れ出した時「!?!?!?」という雰囲気が会場を包んだ気がする。昨日までセトリに入ってきたのに突然入ってきて、愛ing大好きオタクだから倒れ込みそうになった!

 

明日エル

「とりあえず持ってるもの回せー!」と言われたから双眼鏡を必死に回していた。

 

ユアソング

ゆとゆり、2人のパートが終わってもサビ前までずっとくっついていてかわいかった……。なんかもうここら辺は多幸感でいっぱいで、またいつか会おうね…………ラブフォーエバー………………みたいなポエマー的なノリで聞いていたから最後にJUMPが捌ける時に友達か!?ってノリで「ばいばーい!」と手を振りそうになった。

 

 

もう3ヶ月以上前の話で記憶がないところがほとんどだけどあの時、絶対この幸せだけは忘れないようにすると胸に誓ったなあ……という記憶があります。JUMPがFabのアルバムを大事にして有観客ライブまでしてくれたことに本当に感謝しているし、最後まで完走することが出来なかったのが本当に悔しいなと思う限りです。拙い備忘録でしたが、読んでいただきありがとうございました。15周年、たくさんの幸せを見つけに行きたいな…………。